学校だより__

城東中給食通信 8・9月の給食献立を紹介します



うずら卵入りカレーマーボー

 8月26日の献立から、「うずら卵入りカレーマーボー」を紹介します。
 給食で人気の「カレー」と「マーボー豆腐」を組み合わせました。「マーボー豆腐」の食材や調味料にカレールウを加えて仕上げましたが、暑い季節に白いご飯が進むひと品となりました。

【材料(5人分)】
豚ひき肉:90g  酒(豚ひき肉の下味):少々  人参:100g  玉ねぎ:160g  長ねぎ:60g  うずら卵100g  厚揚げ:350g  大豆クラッシュ(ゆで大豆を砕いたもの):75g  にんにく:少々  サラダ油:少々  カレールウ:40g  ケチャップ:25g  醤油:12g  味噌:12g  砂糖:少々  豆板醤:少々  水  片栗粉12g (カレールウの味やとろみ具合により、調味料の量を調整してください)

【作り方】
(1)豚ひき肉は、酒で下味をつけておく。
(2)人参はいちょう切り、玉ねぎは短冊切り、長ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。
(3)厚揚げは四角形に切り、油抜きをする。
(4)サラダ油を熱し、にんにく、豚ひき肉、豆板醤を炒める。人参、玉ねぎも加えて炒め、水分を加えて煮る。
(5)砂糖、醤油、味噌を加え、厚揚げ、大豆クラッシュ、うずら卵を加える。
(6)溶いたカレールウ、ケチャップ、長ねぎを加えて煮る。水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。



なすと豚肉の揚げ煮

 8月29日の献立から、「なすと豚肉の揚げ煮」を紹介します。
 なすは上越産の「越の丸なす」を使用しました。ちょうど、城東中学校の保護者の方が生産された「越の丸なす」でした。おいしかったです。甘みがあり、とろりとした肉質の「越の丸なす」は、首都圏の高級料亭にも出荷されているそうです。
 給食では揚げた越の丸なすと豚肉を甘辛の醤油だれでからめました。

【材料(5人分)】
なす:100g  豚もも角切り肉:250g  醤油(豚もも角切り肉の下味):少々  酒(豚もも角切り肉の下味):少々  片栗粉:少々  米粉:少々  揚げ油  さやいんげん:25g  醤油:18g  砂糖:6g  みりん:少々  酒:少々  水:20g程度、様子をみて

【作り方】
(1)なすは大きめのさいの目に切り、油で素揚げする。
(2)豚もも角切り肉は、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉と米粉を合わせたものを付け、油で揚げる。
(3)さやいんげんはゆでて、2cm程度に切る。
(4)醤油、砂糖、みりん、酒、水を合わせて煮立てる。これを(1)(2)(3)のなす、豚肉、さやいんげんにからめる。



さつまいものサラダ

 9月16日の献立から、「さつまいものサラダ」を紹介します。
 さつまいものおいしい時期になりました。給食では蒸したさつまいもを、きゅうり、ブロッコリー、ホールコーンとともにマヨネーズで和えました。ころころとしたホールコーンに合わせてさつまいもときゅうりはさいの目に切りそろえ、ちょっとおしゃれなデパ地下のサラダ風を意識して仕上げました。

’材料(5人分)】
さつまいも:200g  きゅうり:60g  ブロッコリー:150g  ホールコーン:60g  マヨネーズ:45g  塩:少々

【作り方】
(1)さつまいもはさいの目に切り、蒸して、冷ます。きゅうりはさつまいもより小さいさいの目に切る。ブロッコリーは小房に分け、ゆでて、冷ます。
(2)(1)とホールコーンを、マヨネーズと塩で和える。
*給食ではノンエッグマヨネーズを使用しています。


2022年10月04日