学校だより__

城東中給食通信:6・7月の給食献立を紹介します



6月6日の給食

 6月6日の給食から「手作り枝豆チーズ蒸しパン」(写真の赤い矢印の先)をご紹介します。
 米粉を使った蒸しパンで、今回は具材にしらす干し、枝豆、チーズを入れました。甘い具材のみの蒸しパンもいいですが、今回のようにちょっと塩味の感じられるものもおいしいですよ。

【材料(4人分)】
米粉:60g  ベーキングパウダー:3g  砂糖:12g  サラダ油12g  牛乳:65cc  しらす干し:10g  枝豆むき身:20g  角切りチーズ:20g  蒸しパン用カップ:4個

【作り方】
(1)米粉とバーキングパウダーを合わせ、ボウルの中にふるう。
 この中に砂糖、サラダ油、牛乳、しらす干しを加えて混ぜる。
(2)カップの中に(1)の生地を入れる。上から枝豆むき身と角切りチーズを散らし、蒸す。



6月17日の給食

 6月17日の給食から「車麩のから揚げ」(写真の赤い矢印の先)をご紹介します。
 いつもの車麩の揚げ煮は、揚げた車麩にたれをかけていましたが、今回は下味をつけた車麩を油で揚げました。にんにくの香りと塩こうじの塩味があり、スナック菓子風な仕上がりでした。

【材料(4人分)】
車麩:3~4重巻の車麩を4等分したもの 8個   生姜汁:少々  にんにく:少々  塩こうじ:20g  みりん:小さじ1  片栗粉:少々  揚げ油

【作り方】
(1)車麩は水につけて戻し、絞って水気を切る。
(2)にんにくはみじん切りにする。
(3)しょうが汁、(2)のにんにく、塩こうじ、みりんを合わせ、(1)の車麩に味をつける。これに片栗粉をつけ、油で揚げる。
 
 



7月15日の給食

 7月15日の給食から「人参しりしり」(写真の赤い矢印の先)をご紹介します。
 「しりしり」とは千切りという意味の沖縄の方言です。人参、もやし、ツナ、卵だけのシンプルな材料ですが、箸の進むひと品です。かつお節が入ることでおいしい味に仕上がります。

【材料(4人分)】
人参:85g  もやし:130g  ツナ(オイル漬け):50g  卵:2個  サラダ油:少々  醤油:小さじ1弱  こしょう:少々  かつお節:3g

【作り方】
(1)人参は千切りにする。ツナはざるにあけ、オイルをきる。
(2)サラダ油で人参を炒める。
(3)人参がしんなりしたら、もやし、ツナも加えて炒める。ここへ溶き卵を加えて炒め、醤油、こしょう、かつお節を加えて味を調える。


2022年07月19日